(2016年2月23日掲載)

JBGAルール・マナー研修会が開催されました

開催日
2016年2月13日(土)
場所
武蔵野公会堂(東京都武蔵野市)

  去る2月13日午後、今年初となるJBGAルールマナー研修会が、吉祥寺の武蔵野公会堂で行われました。
 講師には、いつもお願いしている青井利雄プロと鵜澤一郎先生においでいただきました。回を重ねるごとに参加人数が増えている本研修会ですが、今回は講師も含め総勢41名の方々にお越しいただきました。
 第一部は、鵜澤先生より、今年から採用されているルール改正の内容を詳しくご説明いただくと共に、間違えやすい罰打などについて実例を挙げてご解説いただきました。ゴルフに関心の高い参加者の皆さんは真剣に説明に聞き入っていました。
 第二部では、青井先生の司会で、参加者の質問に先ずは会場内のインストラクターが答え、それについて皆で話し合うというセッションが行われました。皆さんが持つ疑問を既に体験済みのインストラクターが自分なりに答え、アドバイスをした上で、他の皆さんの意見なども加えられました。ルールマナーのみならず、ゴルフそのものの上達法やガイドの仕方などにも言及され、参加者の皆さんが日頃疑問に思う点についてアドバイスが受けられ、非常に有意義なセッションでした。時間の許す限りたいへん積極的に数多くの質疑応答がなされました。
 今後のルールマナー研修会では皆様が日頃から気になっている疑問点を是非とも伺ってみてはいかがでしょうか。

01.jpg
第一部の様子
03.jpg
第二部の様子
04.jpg
熱心に講義を聞く参加者の皆さん
01.jpg
休憩時間、講師に質問をする参加者