(2016年7月20日掲載)

2016年度JBGA関東ガイド講習会が開催されました。

01.jpg
《第1講習》
開催日
2016年5月21日
場所
東京都視覚障害者生活支援センター
講師
長岡雄一先生

《第2講習》
開催日
2016年5月31日
場所
ワンウェイゴルフクラブ
講師
青井利雄先生、鵜澤一郎先生

 第一講習の参加者11名からは、長岡先生の講義は非常に分かりやすく、視覚障がい者の皆さんがどんな状況で困っていて、どうサポートすべきかなどについても非常に勉強になったという感想が多く寄せられ、今回学んだ内容を今後の活動に是非とも活用していきたいという声が多く聞かれました。

 第二講習も11名の方が参加しました。午前中の鵜澤先生による講義では、コースでガイドをするための実践的なルール解説が行われました。午後は、パター練習場やドライビングレンジで、青井プロによる、安全確保の仕方やブラインドゴルファーとクラブ・ボールのセット(構え)の仕方等実技研修の後、実際にコースに出て交互にアイマスクをして実習に臨みました。

 受講者の皆さんの今後のガイドとしてのご活躍をご期待申し上げます。

01.jpg
講義の様子

誘導の仕方の説明

01.jpg
誘導の実習

廊下での誘導実習

03.jpg
講習の様子
01.jpg
階段での誘導の実習


手すりを使った誘導法

03.jpg
クラブハウス内での座学の様子

パッティングのガイドの仕方の説明

01.jpg
クラブとボールのセットの仕方の実習
03.jpg
交互にアイマスクをしてコースでの実技


―関東ガイド講習会のアンケートから―
(第一講習)
1.これまで考えたこともなかったような視点でいろいろレクチャーいただき、とても勉強になりました。一つひとつ実践で身につけていくよう頑張りたいと思います。
2.講師の先生の分かりやすいご説明とご指導により理解が出来ました。継続して練習を行うようにします。再度、講義に参加したいと思っています。
3.初めての学習でしたが、とても参考になりました。実践できるようになるには、かなりの練習が必要だと思いました。
講師の先生が、一般のガイドの方への指導には他にもポイントがあり、全部で7点とおっしゃっていましたが、それらも知りたいです。それによって、今日習った3点の重要性の理解につながるかもしれないです。
4.有意義なご指導に感謝申し上げます。今後の勉学のための多大な基礎となると存じます。
5.普段気がつかないことが沢山わかり、大変参考になりました。
6.すべてが解りやすくて勉強になりました。基礎的な知識を身に付けることが大事だと思いました。
7.視覚障害のある方々の気持ちを、少しですが、理解できる糸口が見つかったように感じました。ガイドが不慣れで不安だと、相手の方は益々不安になられてしまう事も良く分かりました。安心感のあるガイドになれる様にしたいと思います。
8.視覚障害者の立場になった講習が勉強になりました。講師の先生の説明が分かりやすかったです。
9.ブラインドゴルファーは勿論、一般のブラインドの方々に接する場合に大変参考になる内容で、勉強になりました。
10.具体的で分かりやすかったです。基礎と原則が良く分かりました。
11.意外と難しい部分がありました。一つひとつの日常的なことも視覚障害者の方には出来ないことが多いということが分かりました。

(第二講習)
1.今回、再受講でしたが、とても分かりやすい講義で勉強になりました。何回受講しても新しい気づきがあります。
2.初めてお聞きする内容が多く、とても勉強になりました。ルールは少しずつ覚えていきたいと思います。
出来れば「よくあるシーン」のようなものを集めたビデオ講習のようなものがあれば、もっと具体的にイメージしやすいかなと思いました。
3.詳細に説明があり、理解できましたが、ガイドを行うことは別物で、何度も講習を受けることが必要だと思っています。
4.ご苦労さまです。感謝申し上げます。
5.とても解りやすいご説明で良かったです。
6.ゴルフのルールがいま一つ分かっていないので、専門用語が分からず、もっとしっかり勉強しないといけないと感じました。
ガイドの重要性を実感したのと、今までブラインドゴルフに関わっていなかったため、発見すること、気づかされたことが多く、今後に役立てたいと思います。
7.ルールの講習はとても良かったです。コースの実技講習は楽しくてあっという間に終わってしまいました。ガイドが自信を持って誘導して下さると、アイマスクを着けていても安心感があります。逆にガイドの不安そうな様子を感じると不安が伝わることも良く分かりました。
8.ゴルフルールが再確認出来ました。ブラインドゴルフのルールも確認できました。コースでの講習は大変勉強になりました。
9.通常プレーに関しても、ルールから改めて勉強になりました。アイマスクをしてのプレーでは、自分の位置も分からず、ブラインドさんの日常生活の大変さも実感させられ、今後、ブラインドゴルフに限らず、出来るだけいろいろな場面でもサポートしたいと思います。
10.すごく丁寧なご説明でよかったです。目隠ししていると、球に当てることすらできないです。改めて、ブラインドゴルファーの凄さと、自分が下手なのが分かりました。