ガイド認定講習会in関東

《第1講習》「視覚障害者をサポートするガイドの役割」
開催日
2014年6月7日(土) 13:00~16:00
場所
東京都視覚障害者生活支援センター 東京都新宿区河田町10-10
講師
長岡雄一先生(東京都視覚障害者生活支援センター所長)

《第2講習》「ゴルフコースでのガイドの仕方」
開催日
2014年6月12日(木) 9:30~17:00
場所
ワンウェイゴルフクラブ 茨城県土浦市沖宿町3476
講師
青井利雄プロ(日本インストラクタープロゴルフ協会)

 2014関東JBGAガイド講習会は、第一講習が6月7日(土)東京都新宿区の「東京都視覚障害者生活支援センター」で、第二講習が6月12日(木)茨城県土浦市のワンウェイゴルフクラブでそれぞれ行われました。

第一講習

 第一講習には14名の方にご参加いただき、講師には例年同様、東京都視覚障害者生活支援センター所長の長岡雄一先生をお迎えし、日常生活における視覚障がい者の誘導の仕方や心構えを学びました。講義の内容は、長岡先生の長年にわたるご経験に基づいており、大変わかりやすく意義深いもので、参加者の皆様は真剣、かつ楽しく受講されていました。
 座学に続いて、センター内の通路や階段などを利用した、ブラインドの方の具体的な誘導の実地講習も行われました。ペアになって交互に目隠しをしての体験も、参加者からは大変有意義だったという声が寄せられています。

01.jpg
01.jpg
長岡雄一先生による教室での講習
01.jpg
教室での講習
01.jpg
体育館で誘導体験1
01.jpg
体育館で誘導体験2
01.jpg
ステップのある地点での誘導体験
01.jpg
階段での実技講習

第二講習

 第二講習は、JBGA設立当初からブラインドゴルファーの指導にあたってこられた青井利雄プロによる講習です。15名の参加者と6名のインストラクターは、まず午前中に座学で学び、そして午後から、ボールセットの実技演習や、最後には、実際のコースでのガイド実地講習が行われました。ブラインドゴルフのガイドとなるためのノウハウを数多く学べるたいへん充実した内容となりました。新たにガイド資格を取得された皆様の今後のご活躍が期待されます。

01.jpg
01.jpg
青井利雄先生による教室内での講習風景
02.jpg
教室内での講習
03.jpg
ニアレストポイントの解説
04.jpg
歩測による距離の把握の実習
05.jpg
グリーン上での誘導の仕方実習
06.jpg
芝読みの解説
07.jpg
パッティングにおけるセットの仕方実習
08.jpg
ショットの際のセットの仕方解説
09.jpg
コース上での誘導の仕方実習
10.jpg
ティーショットのセットの仕方実習1
11.jpg
ティーショットのセットの仕方実習2

最近のニュース

PAGE TOP