2015年度JBGA関東ガイド講習会が開催されました。

01.jpg
球とクラブのセッティング

《第1講習》
開催日
2015年5月30日
場所
東京都視覚障害者生活支援センター
講師
長岡雄一先生

《第2講習》
開催日
2015年6月18日
場所
ワンウェイゴルフクラブ
講師
青井利雄先生、鵜澤一郎先生

 第一講習は参加者が6名で例年に比べると少人数でしたが、それゆえに非常に細やかな指導をしていただけたようです。参加者の皆さんからは、長岡先生の講義は非常に分かりやすく、視覚障がい者の皆さんがどんな状況で困っていて、どうサポートすべきかなどについても非常に勉強になったという声が多く聞かれました。

 第二講習は、9名の参加者が午前中の講義に続いて、午後は好天に恵まれながら実際にコースに出て研修を受けました。青井先生と鵜澤先生の講義は、ガイドをする際に知っておくべきゴルフのルールに関するお話が中心で、参加者からも多くの質問があり、非常に勉強になったという感想が数多く寄せられました。コースでアイマスクをしての実習では、ブラインドゴルフの難しさを身を以って体験し、実際にブラインドゴルファーのガイドをさせていただいて経験を積みたいという切実な感想を述べる参加者が多く見られました。

 受講者の皆さんの今後のガイドとしてのご活躍をご期待申し上げます。

01.jpg
第一講習の様子(1)

第一講習の様子(2)


01.jpg
講師の青井プロ(中央)、鵜澤先生(右)

午前中の座学の様子


03.jpg
講師による具体的な説明
01.jpg
丁寧で興味深い講師の解説



熱心に学ぶ受講者の皆さん
03.jpg
グリーンでのガイド方法



パッティングにおけるガイドの知識
01.jpg
距離の歩測


03.jpg
交互にアイマスクを付けての実習

コースでの誘導


最近のニュース

PAGE TOP