2021年・ 関東JBGAガイド講習会のおしらせ

陽春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。今年度のガイド講習会が開催されることになりましたのでお知らせさせて頂きます。
※「緊急事態宣言」の延長に伴い実技編の日程が変わりました。(5/11更新)

今日、世界中の多くの国でブラインドゴルフが行われておりますが、私どもJBGAは日本におけるブラインドゴルフの草分けとして、おかげさまで33年間に亘る活動を続けてまいりました。

ブラインドゴルフは、普通のゴルフと殆ど変わらないルールで楽しめる点が最大の特徴ですが、やはりガイドの存在無くしてブラインドゴルフを語る事は出来ません。

ブラインドゴルファーにとって、ガイドとは単なる「介添え」では無く、視覚の役割を担い、「二人三脚で共に目標に向かうパートナー」ですので、その力量がゲームの行方を大きく左右します。

そこでJBGAでは、東京視覚障害者生活支援センターなどのご協力を得て、ブラインドゴルフのガイドとしての基本的な「知識」や「技術」を学ぶ「JBGAガイド講習会」を2007年に正式にスタートさせました。毎回、受講者からはベテラン講師の貴重なノウハウを余すところなく学ぶことが出来たと喜びの声を頂いております。

また、単なる知識や技術だけでなく、視覚障害者のメンタル面でのサポートも重視していますので、長年介助に携わってきた経験豊かな講師から、日常生活における視覚障害者への応対についても学ぶことができます。

そして、実技編、座学編両方の講習を修了した方には「JBGA認定ガイド」の認定証とライセンスカードを発行しています。

まだ認定をお持ちでない方や再度受講を希望される方も、この機会に是非受講して下さい。なお、新型コロナウイルス感染防止のため、今回は定員10名とさせて頂きます。

■日程及び会場

●《座学編》「視覚障害者をサポートするガイドの役割」
6月5日(土) 13:15~16:45
武蔵野公会堂3階・第5会議室 ※吉祥寺駅 公園口 から徒歩約3分
東京都武蔵野市吉祥寺南町1ー6ー22
TEL 0422-46-5121

●《実技編》「ゴルフコースでのガイドの仕方」
6月15日(火) 12:00~18:00
赤羽ゴルフ倶楽部
東京都北区浮間2-18-7 ※浮間舟渡駅(うきまふなどえき)から、浮間公園のほうへ、徒歩7分
TEL 03-3966-6155

■参加資格 JBGA会員(ゴルフ経験者)
定員10名(お申し込み先着順)
※当日入会も可能です。
※既に過去に行われた本講習会を受講された方も、復習として再度参加することができます(実技編、または座学編のどちらかひとつでも可)。
※日程などの都合がつかない場合は、どちらかの講習を次回(来年)受講していただくことも可能です。
※お申し込みが定員を超えた場合は、初参加の方を優先とさせて頂きます。

■受講料:無料

■その他
※合格者には認定証とライセンスカードが授与されます。
※座学編の日にライセンスカード用の写真をお撮りします。もし、御自身で使用になりたい写真をお持ちでしたら、その写真をお持ちください(他人が写っていない、正面のもの。詳細は第1講習の日にご連絡致します)。
メールにて写真データ(JPEG)を送付して頂いても構いません。
※講習会の当日、突発的な要因により、急遽、欠席や遅刻等が発生した場合は、JBGA事務局へご連絡をお願い致します。

■申し込み締め切り
5月18日(火)までに、JBGA事務局へFAXでお申込み下さい。
FAX: 03-3333-3402 お問い合わせ:TEL:03-3333-5481
電子メール:info@jbga.org

■各講義の詳細

★6月5日(土)  《座学編》「視覚障害者をサポートするガイドの役割」

◆ 講師:長岡雄一先生(東京視覚障害者生活支援センター所長)

◆ 場所:武蔵野公会堂3階・第5会議室 ※吉祥寺駅 公園口 から徒歩約3分
〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町1ー6ー22
TEL 0422-46-5121

◆スケジュール
13:15   集合、手消毒、検温、うがい、問診票のご記入、抗原検査
13:35~  講習会についての説明(事務局より)
13:45~  講習開始(適宜休憩あり)
16:45   終了予定

◆講習内容:視覚障害の基礎的な知識とガイド方法の講習、及びアイマスクを用いての
体験

◆持ち物:・筆記用具、アイマスク(市販品《旅行・安眠用》を使用)
・ライセンスカード用の顔写真
(他人が写っていない、正面のもの。詳細は第1講習の日にご連絡致します)。
メールにて写真データ(JPEG)を送付して頂いても構いません。

◆服装:実践体験の際に館内を歩きますので、歩きやすい服装・靴でお越し下さい(ハイヒールはご遠慮下さい)。

★6月15日(火)  《実技編》「ゴルフコースでのガイドの仕方」

◆ 講師:青井利雄プロ(日本インストラクタープロゴルフ協会)

◆ 場所:赤羽ゴルフ倶楽部
〒115-0051 東京都北区浮間2-18-7 TEL03-3966-6155
ホームページ https://www.akabanegolf.co.jp/

◆ スケジュール
12:00  クラブハウス集合、手消毒、検温、うがい、問診票のご記入、抗原検査
(昼食は各自でお済ませの上ご集合下さい。クラブハウスレストランもご利用頂けます。)
12:30~ 講習会についての説明(事務局より)
12:40~ ルール及びガイドの仕方の講習(クラブハウス内)
14:45~ パター練習場でのガイド実習
16:00~ コースでのガイド実習4ホール程度
(2人1組、1ホールずつガイドとブラインド役を交代して)
(当日の他のお客様の状況で時間は変わります)
17:45~ まとめ
18:00  終了予定

◆ 内容:ブラインドゴルフのルール講習。パター練習場やコースでのガイド実習。

◆ 持ち物:・筆記用具
・ゴルフクラブ(ハーフセット程度)
・アイマスク

◆ 服装 :・ゴルフウェア(Tシャツ、Gパンは不可)
・ゴルフシューズ(運動靴、ジョギングシューズでも可)

◆アクセス
≪電車をご利用の場合≫
・JR埼京線(各駅停車) 「浮間(うきま)舟(ふな)渡(ど)」下車
(浮間公園のほうへ、徒歩7分)
≪お車をご利用の場合≫
・環状7号線、8号線からは国道17号経由埼玉方面に向う。戸田橋手前の「舟渡」  信号を右折、浮間公園先の信号を左折しクラブハウスへ。
・首都高速利用の場合、首都高速5号線(池袋線)「板橋本町」出口を降り国道17号線経由5.5キロ。
・三郷方面から外環道利用の場合は「外環浦和」出口を降り、国道17号線経由東京方面へ。戸田橋を渡り「舟渡」信号を左折。

新型コロナウイルス感染防止について

1) 講習参加中は、マスクの着用をお願い申し上げます。
2) 来場時に、手消毒、検温、うがい、問診票のご記入、抗原検査をして頂き、万一症状などのある方はご参加できません。
3) 講習会への参加は、体調に異変の無い方の事前申込のみとします。
4) 指導員は原則、フェイスシールドやマスクなどを着用します。
5) 休憩時の会話は小声でお願い申し上げます。
6) 定員10名に限定して、密にならないようにします。
7) 講習会場内に消毒液の噴霧器を設置します。
8)なお、コロナウイルス感染状況の著しい悪化が判断された場合、講習会を中止する場合があります。

***********************************

過去のガイド講習会当日のアンケートから

(実技編)

・前回の第一講習の帰りに、たまたま駅におられたブランドさんの応対できたので良かった。
・今回初めて参加させて頂き、とても勉強になりました。
・今後、多くのブラインドさんをエスコートしていきたい。
・アイマスクを着用した実習で、パットがうまくいった時、打ったプレーヤー自身より、そのガイドのほうが喜んでいたのが印象的でした。
・大変楽しく勉強させていただきました。ゴルフの楽しさを広くアピールしていきたい。
・とても刺激的な一日でした。

(座学編)

・講義は分かり易くとても良かった。特に質問に誠実に答えて下さり為になりました。
・視覚障がい者の方について少しだけ理解できました。ガイドの仕方も参考になりました。
・階段での誘導サポートの講義がとてもよかった。
・ガイドの方法を学べたのは良かった。階段での誘導の練習ができてよかった。

***********************************

ご不明な点は、JBGA事務局までお気軽にお問い合わせください。

NPO 法人日本ブラインドゴルフ振興協会(JBGA)
〒167-0053東京都杉並区西荻南2-17-8ミスズビル3F
TEL.03-3333-5481  FAX03-3333-3402  info@jbga.org

申込用紙は こちら
過去のガイド講習会の様子はこちらから

最近のニュース

PAGE TOP